北条スポーツセンター球技場の現状

人工芝化後 初めて行われたラグビーの試合。

選手達は天然芝と特に変わりなくプレーしていたようです。

ただ,ライン引きに3時間 試合後のライン消しに2時間と準備・後片付けに大変時間がかかることがわかりました。

本日の試行で現場からでた問題点

 

@水性塗料が黄色のため,ミニサッカーの山吹色ラインと紛らわしい。このため,ミニサッカーラインを緑の水性塗料を消す作業を行った。これら全ての作業を含めて,初めて作業をした時(1週間前)にはライン引き完了まで3時間を要した。

 

A黄色の水性塗料は薄いため,何度も引き直しを要した。ゴールラインは少なくとも3回の重ね引きが必要。しかしそれでもサッカーのゴールラインの方が強く,誤認の可能性がある。

 

B試合終了後,水性塗料の除去作業を行ったが,作業員(北条高部員)40名で2時間を要した。

 

Cテープは簡単にはげるため,インゴールのラインにしか使用できない

 

 

その他,現場ででたコメント等々

・ラインの準備・後片付けに5時間は大変な労力

 

・高校生を作業員として活用してもこれだけ時間を要するのだから,要員の確保がおぼつかない県リーグ等で本グラウンドを使用するのは無理ではないか?

 

・ラインについて再考が必要(水性塗料の場合,少なくともライン消しを不要としては?)

 

・ライン引き・消しのための作業時間は,使用料免除と配慮はいただいているものの,施設の効率的活用の観点からは5時間の作業時間は無視できないのでは?

 

 

 


全画面表示 Flashなし版