徒然なるままに・・・

中学の試合の取材にいくと,いつも変なお方がいらっしゃる。かつて県代表選手の写真撮影(バストアップの個人写真です)をした時には,「変顔するなよぉ〜!!」と生徒達には言っておきながら,自分の番になったら率先してやってしまう。↓↓

2009年12月12日撮影(未公開写真たぶん)

(ラグビー界で変顔と言ったら,何と言ってもこのかたでしょう。→WEBSITE )

 

この日(2011年11月5日)もそうでした。表彰式前に,写真を撮ってくれとカメラに向かってポーズをとる。↓↓

と,自分で撮ってくれと言っておきながら,「どうせまた,へんなコメントつけるんでしょ」とのたまう。「生徒たちから,いろいろいわ言われるんですから・・・」というので,「おまえは言われても仕方がない」と返すと,スタンドから保護者の笑い声が聞こえてきた。世間の多くのみなさんの認識は一致しているようである。

上の写真のポーズをとった1分後には↓↓

と,まじめな顔になって,「整列!!」と生徒を並ばせ,表彰式の司会進行だ。この変わり身の速さにはどうにも理解に苦しむが,人生経験の豊富さゆえの,人間の幅であろうか。上の写真で後ろに写っている人と同い歳のはずであるが・・・。

話はかわりますが,最近,よく「やせましたね」と言われることが多い私ですが,今朝のこと,このお方は,「やつれましたね」ときたもんだ。やつれたとおっしゃるのはおこお方だけだ。しかし,体重減を心配したのだろうか,昼飯時に,「栄養つけてください」と弁当をもってきた。かわいい後輩をもったものである。

また場面はかわるが,この日の試合前練習中,生徒達に「試合になったら先輩も後輩もないんよ。」と指導していた声が聞こえたが(遠慮せずに思い切ってプレーしなさいよ との意味に解釈),確かに,この方,そうであった。かれこれ30年前の高校時代の話であるが,試合中のみならず,日常生活においても遠慮がなかった。

と,話が発散してまとめようがなくなってしまいましたが,「徒然なるままに」なので,まあいいか。ちなみに,この方から,「WEBへの掲載をやめてくれ」と言われたことはありません。県協会HPでは,試合結果については極力事実に忠実にレポートするように心がけていますが,それだけでは面白くないので,「何か味付けを」と,いつも掲載ネタに悩んでいる私に配慮してくれているのであろう。やはりかわいい後輩である。