愛媛県ラグビーフットボール協会 2014.12.20


 全国大会出場 弓削商船 選手紹介

 

2014年12月20日(土)取材

 

 

以下は,昨年のテキストの改変ですが,お許しを・・・

 

私が県協会の仕事を始めたのが2006年。その2006年以来,9年連続で全国大会に出場することになった弓削商船。私の選手紹介取材も9回目となりました。どこか恒例になった感のある年末の弓削取材です。でも,上岡教官,中教官が退職され,伊藤教官が中心の指導にかわりました。時は流れています。

 

9年連続の出場を決めはしましたが,決して楽な道のりではありません。四国大会では阿南高専に,弓削116-0阿南(前52-0,64-0)と大勝しましたが,ご多分に漏れず,選手確保には苦しんでいます。全国大会も実働16人とぎりぎりで臨みます。

 

取材にうかがったこの日は,1月4日の初戦に備えて12月19日から合宿に入った2日目でした。ですが,朝から雨・・・。9回目の取材にして初めての雨(と思います)。このため,午前中の練習は体育館に。午後からは雨もあがったので,佐島1周のランニングでもしたのかな?

 

合宿は30日の午前練ののち解散。一旦帰省したあと,3日に集合し神戸入り。4日からの全国大会に臨みます。本当は年末年始も合宿して大会に臨みたいところですが,寮が閉鎖されること,かわりに食事をとれる飲食店が島内にないことから,やむなくこのような日程になっています。29日も寮で食事ができないとのことで,弁当等で対応します。色々な苦労を克服しての9年連続出場です。

 

1月4日は,神戸に取材に赴く予定です。いつの間にやらこちらも9年連続となります。5年ぶりの勝利を目指して頑張れ!!

 

選手紹介

 

練習風景

 

弓削道中記8