愛媛県ラグビーフットボール協会 2017.1.21


 

第13回全国小学生タグラグビー選手権大会四国大会

 

 

北条スーパースターズが準優勝で,2年連続5回目の全国大会出場

 

2017年1月21日(土)@春野総合運動公園

準優勝の北条

 

前日20日の夜,中予には暴風雪警報がでていました。この日の大会も悪天候が心配されましたが,一転上天気。暖かくいいコンディションで大会が開催されました。

 

愛媛1位の北条は予選プールを快勝して順当に決勝トーナメント進出。一方,東雲と東温は2敗で予選プール敗退。東雲も東温も僅差の敗退で,ちょっとの差でした,惜しかった。特に東雲は,結果的に優勝した香川大附属と初戦で対戦し,立上りリードしましたが逆転負け(4-6)でした。

 

決勝トーナメントに進出した北条は,準決勝で徳島1位の川田中と対戦。とりつとられつの接戦でしたが,残り時間2分から2連続トライを奪い,7-5で勝って2年連続の全国大会を決めました。

 

続く決勝も接戦でしたが,7-8で惜しくも準優勝。香川大は5年ぶり2回目の優勝。

 

これで,優勝回数は,愛媛5回,徳島5回,香川2回,高知1回となりました。全国大会出場は,愛媛8,徳島6,香川2,高知1と思います。

 

下記の個々の写真にはキャプションはつけていません。

 

開会式

 

結果

 

予選

北条

6

1

昭和

photo
予選

東雲

4

6

香大附属

photo
予選

東雲

8

9

明神

photo
予選

東温

7

11

多肥黒炎+

photo
予選

北条

16

2

南国

photo
予選

東温

6

8

いのバッツ

photo

 

準決勝

北条

7

5

川田中

photo
決勝

北条

7

8

香大附属

photo

 

表彰式

 

ディフェンスが甘い気がしました,過去には,タグ4で攻守が入れ替わる緊迫したシーンを何度も見たように思いますが,近年はあっさりとトライとなる場面が多いように感じます。