愛媛県ラグビーフットボール協会 2017.10.3


 

えひめ国体 成年男子2日目(決勝トーナメント)

 

2連覇ならずも見事準優勝

 

2017年10月3日 久万高原町ラグビー場

 

↑4〜8MBのファイルにリンクしています↑

 

準々決勝の佐賀戦は,予選プールの勢いをそのままに,固いディフェンスで快勝。ここまで全く危なげなく勝ち上がり,ベスト4以上を決めました。

 

続く準決勝は,いよいよ勝負の時。元トップリーグ選手を多く要する福岡に先制され,0-14とリードされて苦しい展開でしたが,前半に2トライを返し,後半終了直前に渡辺のトライで逆転。2年連続で決勝に進出しました。

 

決勝では,メンバー表に元東芝の選手の名前がみられる東京と対戦。後半0分に三好のトライで19-14と逆転しましたが試合終了のブザーと同時に同点のトライを奪われ,ポスト正面のゴールも決まって,惜しい敗退。

 

ゲームのあや次第では勝敗がどちらに転ぶか予測できない7人制において,2年連続の決勝進出は快挙と言っていいと思います。また,県外から選手を補強することなく,県人選手で臨んでの準優勝は,人知れぬ努力の成果だろうと思います。敗戦が決まった試合直後こそ,選手は悔しさを見せていましたが,それは徐々に笑顔に変わっていきました。荻山主将のインタビューもさわやかでした。選手しかにわからない,達成感と解放感でしょう。うらやましい限りです。皆さんが努力したが故に味わえる,喜びでしょう。お疲れ様でした。

 

サポーターと選手・スタッフが一体となった1日。心ふるえる,目頭が熱くなる1日でした。

 

大会の模様(写真)を以下にアップします。個々の写真のキャプションは省略します。下のリンクをクリックしても写真が表示されない場合は,そのページの下のFlashなし版をクリックして下さい。

 

準々決勝 愛媛 31-5 佐賀

準決勝 愛媛 17-14 福岡

決勝 愛媛 19-21 東京

 

表彰式

五神太鼓

2日夕方〜3日朝〜スタッフ&レフリー