愛媛県ラグビーフットボール協会 2018.12.23


 全国大会出場 弓削商船 選手紹介

 

2018年12月22日(土)取材

 

 

13年連続19回目の全国大会出場を決めた弓削商船。昨年の全国大会は,優勝した神戸に対して前半をリードしましたが,惜しくも逆転負け。毎年,商船系の高専は,海洋実習のため商船学科の4年生が全国大会に出場できないのですが,昨年の大会は,商船学科の4年がいればと思った試合でした。今年はその商船学科の4年生たちが5年生となり,5人戻ってきて大会に臨みます。キャプテンの岡久選手は「今年は勝ちます」と話してくれました。

 

昨年は兵庫県内のスタジアムの改修工事のため,年明けに神戸ユニバー記念競技場を使うことができず,年末開催でしたが,今年は年明けの開催に戻りました。ですが,全国ジュニア大会が神戸ユニバでの開催となったため,高専大会の会場が天理親里の変更となってます。

 

また,かつて四国には,高松高専,新居浜高専,阿南高専,弓削商船にチームがありましたが,2005年に高松高専が,2008年に新居浜高専が活動を終え,それ以降は,弓削と阿南で四国代表を争ってきましたが,阿南が今年で活動を終えるとのこと。来年以降の代表決定方式は,現在議論がなされているようです。

 

昨年は都合により福山市での取材となったため,管理人が弓削島を訪れるのは2年ぶりです。

 

選手紹介

 

練習風景

 

道中記12