愛媛県ラグビーフットボール協会 2010.8.28,9.24改1,11.22改2,12.23改3


2010.12.23

『愛媛ラグビー80周年記念誌』編集状況

 

30年間の歴史を文章で記述してみました。「あのトッピクスが漏れている!」等のコメントがありましたらお願いします。wikipediaではありませんが,皆さまのご意見を反映して80周年誌を編集したいと考えております。

 

通史編PDF

 

また,県協会所属チームの皆様におかれましては,チーム原稿執筆の方,よろしくお願いします。12月末を締め切りと考えており,2011年2月末にはある程度の形にしたいと考えております。県協会で作成するのはあとはグラビア程度となっております。

 


2010.11.22

『愛媛ラグビー80周年記念誌』編集状況

 

30年間の試合記録をPDFに整理しました。チーム原稿執筆の参考資料にお使いください。↓

 

30年間の試合記録PDF(4MB)

(今後全国大会の記録を追加するので暫定版です)

 

記念誌は以下のような構成を予定しています。↓

 

80周年記念誌目次(案)

 

また,現在までのところ,チーム原稿を提出してくださったのは4チームです。12月末を締め切りとさせていただいてます。よろしくお願いします。↓

 

チーム原稿受け取り状況

 

 

旧制中学の初の四国チャンピオンはどこかご存知でしょうか? 「新田かな?」と思われる方もいらっしゃることでしょうが,初めて四国一を決める大会が開かれたのは私が知る限りでは昭和7年のこと。新田中学の開校は昭和14年です。

 

「四国から初めて全国大会に出場した脇町中かな?」と思う人もいることでしょう。しかし,実は,丸亀中なのです。

 

昭和7年に丸亀中,高松中,脇町中,徳島中,松山中が参加して全国大会四国地区予選が開催されています。その優勝チームが丸亀中なのです。

 

(脇町中の創部は昭和4年,丸亀中,高松中の創部は昭和7年なので,四国大会の開催は昭和7年が初めてと考えます。) 

 

しかし昭和7年度は中国・四国・兵庫で1校の出場だったため,丸亀中はその後の予選で敗れ全国大会出場は叶いませんでした。翌昭和8年度から四国に出場枠が1つ設けられ,脇町中が全国大会に出場しました。

 

こうした記録は,昭和55年に発行された50周年記念誌「愛媛ラグビー五十年」にまとめられています。「○○年以来○○年ぶりの出場」「○度目の優勝」など,過去のデータをインプットした上で試合を観戦すれば,興味・楽しさもアップするのではないでしょうか。そのためには過去の記録の整理は重要と思います。各チームの歴史やトッピックスについては,50周年記念誌で執筆いただきましたが,その後の30年間はとりまとめが行われずにおります。この機に,県協会所属チームの皆様のこの30年間の足跡を取りまとめたく思っております。チーム原稿執筆のご協力よろしくお願いもうしあげます。


2010.9.24

『愛媛ラグビー80周年記念誌』について(追加情報)

 

所属チームへの依頼文書

(7月末に送付済み)

 

クラブ・社会人の記録

(調査継続中です。完成版ではありません)

 

記念試合の記録

 

チーム原稿受け取り状況

(3チームから提出いただきました)

 


2010.8.28

『愛媛ラグビー80周年記念誌』について

 

 

 

現在,愛媛県協会では平成22年度末を目途に80周年記念誌を取りまとめるべく,作業を進めております。記念誌としては「愛媛ラグビー50年」以来のものとなります。(60周年時には「えひめRUGBY 16号」を60周年記念号として発行しております。)

 

80周年記念誌には,この30年間の試合記録と県協会所属チームのチーム紹介を掲載する方針としております。

 

現在,広報委員会にて記録の集約を行っておりますが,一部記録が散逸して不明なところがございます。作成途中のファイルを公開いたしますので,不明箇所について情報をお持ちでしたらご提供いただければと考えております。

また,各チームの皆さまにはチーム紹介文の執筆をお願いしておりますが,その一助としていただければと思います。

 

タグ スクール 中学 高校 高専 大学 国体

 

クラブ・社会人はこれから作成します。

各ファイルとも最終版ではありませんのでご注意を。

タグ・高校・国体はほぼ記録を収集できておりますが,これら以外の部門で記録の欠落があります。

 

文字が小さい資料で恐縮です。PDFですので拡大するなりしてごらんください。