愛媛県ラグビーフットボール協会 2023.1.14


 

第19回全国小学生タグラグビー選手権大会四国大会

 

 

東雲が準優勝。3年ぶり(コロナで中止の2年間を除くと3大会連続)5回目の全国大会出場が決定

 

2023年1月14日(土)@春野総合運動公園

 

準優勝の東雲

四国の出場枠の2枠に入り全国大会(2月@熊谷)が決定

 

3位小松

先の2枠と別に中四国で1チームの推薦枠があるため,全国出場の可能性も(1月末に決定予定)

 

 

10時の開会式直前まで雨が降っていましたが,10時半の試合開始のころには雨があがり,無事大会が開催できました。閉会式のころには日差しもでてきて,1月とは思えない暑さに。

 

 

愛媛県予選では,個人のランニングスキルに頼ったゲームが多く,四国大会では苦戦するのではと思っていましたが,東雲と小松は見違えるようなチームになっていました。前に出るディフェンスで守りを固め,シザースやロングパスなど,コートを広くつかったプレーで快進撃。東雲,小松ともに決勝トーナメントに進出。他には徳島の板東と佐古。

 

抽選の結果,準決勝は,東雲×小松,板東×佐古の同一県同士の対戦に。

 

準決勝では後半立ち上がりまでに東雲が4-0とリードを奪い,最終6-2で小松を破り,全国大会出場を決めました。

 

板東との対戦になった決勝では,東雲は逆に後半立ち上がりまでに板東に0-4とリードされ,3-7で敗戦。板東が頭ひとつ抜けていたように思います。

 

3位決定戦に臨んだ小松は,佐古に12-4と大勝して3位に。全国大会出場に望みをつなぎました。

 

北条は優勝した板東と予選リーグで対戦し敗れました。

 

 

これで,優勝回数は,愛媛6回,徳島7回,香川3回,高知1回,中止2回となりました。全国大会出場は,愛媛13(+1となるかも),徳島8,香川3,高知1です。

 

下記の個々の写真にはキャプションはつけていません。

 

開会式

 

結果

 

予選

北条

2

9

板東

photo
予選

東雲

8

1

南国A

photo
予選

小松

5

3

高越

photo
予選

北条

6

3

高知スクール

photo
予選

小松

5

2

多肥ブルー

photo
予選

東雲

10

1

牟礼

photo

 

準決勝

東雲

6

2

小松

photo
3位決定戦

小松

12

4

佐古

photo
決勝

東雲

3

7

板東

photo

 

表彰式

 

過去を振り返ると,管理人が四国ブロック大会を取材したのは6年ぶりでした。そんなに取材していなかったとは意外でした。