愛媛県ラグビーフットボール協会 2015.1.24


 

第11回全国小学生タグラグビー選手権大会四国大会

 

 

東雲小が初優勝。2年連続全国大会出場!!

 

2015年1月24日(日)@スポルティア西条

 

山口太郎,玉井和仁,村上勇太,山田翔平,越智弘毅,小原唯花,合田明弘,笹沼風馬,竹田昂明,松岡壮

 

今年の香川県代表には,これまで常連だった香川大附属小の名前がありません。附属を破って出場してきたのが弦打と氷上。高松市では体育の授業にタグラグビーを取り入れており,そこから発展して四国大会へとつながったのだとか。その2チームは予選リーグでも強かった。弦打(香川1位)は宇摩を10-4で破って決勝トーナメントに。氷上(香川2位)も,徳島1位の西井川を破って決勝Tへ。ベスト4は香川2チーム,愛媛1位の東雲と徳島2位の川田中となりました。予選をみたところでは,香川2チームの好調さを感じました。

 

予選終了後,抽選で準決勝の対戦がきまり,東雲×弦打,川田中×氷上の対戦に。

 

準決勝も接戦でしたが,決勝に進出したのは東雲と川田中。決勝は昨年と同じカードになりました。昨年は3-1で川田中が優勝しましたが,今年は東雲がリベンジ。嬉しい初優勝となりました。決勝進出の2チームは,3月7-8日に秩父宮で開催される全国大会に出場します。

 

愛媛勢の優勝は平成19年度の東温以来7年ぶり。これで愛媛5回,徳島4回,香川1回,高知1回の優勝となりました。

 

開会式

 

結果

 

予選

東雲

12

2

伊野南

photo
予選

宇摩

4

10

弦打

photo
予選

宇摩

5

4

南国A

photo
予選

北条

4

5

氷上

photo
予選

東雲

4

4

藍北

photo
予選

北条

4

5

西井川

photo
準決勝

東雲

6

5

弦打

photo
決勝

東雲

4

3

川田中

photo

 

表彰式

 

レフリング

本大会は,予選リーグでは,9人のレフリーを3チームに分けて運営。前年の全国大会に参加して,全国のレフリングを学んだうえで,レフリング指針を試合前に,レフリー及びチーム責任者に周知。身体接触の禁止と,展開プレー支援を明確にしてゲームに臨みました。そのため,大きなトラブルはなかったように思います。これまで,オーバーステップを過度に取りすぎた感があり,選手たちにはフラストレーションが多かったのではないかと思いますが,本大会のレフリーの皆さんは,Good Jobと私はお見受けしました。